住まい選びのツボ『立地』編

129381
みなさんこんにちは!不安定な天候が続いておりますが、どのようにお過ごしですか?
本日は新築一戸建てをお探しのみなさまへ、住まい選びのツボをご紹介します!

マイホ-ム選びは立地から始まる?
マイホームを買おうと考えたときに、まず悩むのが「立地」「価格」「間取り」の3要素です。これらの要素、どうやってバランスをとっていけばいいのでしょうか。
今回は3要素の中から『立地』をピックアップします!

不動産は、建物の内装や外観のデザイン、また、目に見えない建物の構造も気になるところです。特に、一戸建てをお探しの場合、マンションとは異なり、建物の外観やお部屋の間取りも多種多様です。ただ、これは実際に建物を見てみないことには分からないことですので、まずは購入した後では変更のきかない、立地(どこの場所にある物件を選ぶか)。そして価格(ご自身の予算)、売主や販売会社を決めるところから始めれば、探しやすくなると思います。

一戸建てをお探しのお客様の場合、立地選びに関して、どのような傾向があるのでしょうか?
駅から多少離れても落ち着いた環境や緑の多い環境を希望される方が多い印象です。それでも最近は最寄りの駅から10~15分以内が人気だと感じます。本当は最寄り駅から徒歩10分程度が理想だとお考えの様子ですが、駅周辺は商業エリアが広く続くので、マンションのような駅近くの物件を見つけるのは難しくなります。特に、ビッグターミナルであればあるほど、この傾向が強くなります。その他、立地に関する傾向といえば、いまお住まいの場所の近く、もしくは、購入検討者様のご実家の近くでお探しになる方が多いと言えます。また、お子さまがいらっしゃる方が多いので、通学のしやすさをポイントにされるケースが増えてきている印象です。

これからも色々と更新しますのでみなさま必見です!次回もお楽しみに。

広報企画室 室長 土田 弘幸

不動産・土地活用に関するお問い合わせ

PAGE TOP

土地情報募集はこちら